メシフクロウの雑記

メシフクロウの雑記です。文字で語りたい。

3年後にどうなりたいかを考える。わたしなりの目標の立て方

目標をたてて行動し、結果を振り返るという機会が滅法少なくなった。
以前コーチングを受けた時は、ハードルの低い目標をたてる→コーチと結果確認→次の目標を設定する、という作業を繰り返していたのだが、
自分1人だとおざなりになってしまう。

今日は久々に、「自分はこれからどうなりたいか、少しでも良いから落ち着いて考えたい」と思う出来事があったので、
これを機会に、目標立てをしてみようと思う。

誰かの参考になればこれ幸い、ということで目標の立て方をまとめておく。


まず、
「○年後自分はどうなっていたいか」
といった、長期的な理想像を上げる。

そして、それを元に
「○ヶ月後どうなっていたいか」
という短期・中期的な目標を考え、
具体的な行動を設定していく。

○か月後、行動結果を振り返り、
理想像に向け新たに行動を決める。
というのが目標の立て方の流れだ。

行動はベイビーステップ、つまり簡単なものにしなければならない。いきなりハードルを上げすぎるとそもそも続かないし、自信喪失に繋がる。
ベイビーステップを繰り返し、「いつの間にかこんな難しいことが出来るようになってた!」というのが理想である。
継続は力なり、というのは真だ。


では、わたしなりの目標をゆるーく立ててみよう。


長期的には、「3年後どうなっていたいか」を考えていく。以下が理想像だ。


・文字を書くのを日常的にし、3年後もブログを続けていたい
・ブログは、映画、本、社会、ボードゲーム、言語と幅広く記事を書き、わずかでも文字で収入を得るようになっていたい
・海外のサイトを、原文のまま日常的に閲覧出来るようになりたい。特に英語、ドイツ語
・自分で自分の機嫌を取れるようになりたい。落ち込みから早く立ち直りたい


上記を元に、短期目標を立てる。
「3か月後どうなっていたいか」とする。


・文字を書くのを習慣化する為、1日1分以上ブログ記事を書く。2ヶ月目は5分。3ヶ月目は10分以上にしてみる
・書いてみたいと思った内容は、1文目だけでも書き始めておく
・気になるドイツ語勉強のHPがあったので、この1週間のうちに内容を見てみる
・簡単な英語ニュース等を和訳して読み、このブログで感想を綴ってみる
・家で落ち込んだら、中途半端に落ち込まない。気持ちが下がるところまで下げてみる
・人にイライラをぶつけそうになった時、心の中でめちゃくちゃに爆発しても良いから、行動や態度には出さないようにしてみる


こんな感じだ。
設定した目標に沿って、
5/15~8/14まで頑張ってみようと思う。

3ヶ月たった後、忘れていなければ、
行動を振り返って、記事にしたいと思う。


まあ何とちっぽけな目標かしら、と思う自分もいる。
しかし夢は大きく!と考えてみても、
わたしは今のわたしの器でしか物を考えられない。

とにかく飽き性で堪え性のないわたしの、最大のテーマは、継続だ。
3年後、どんな人生が待っているかはわからない。が、やるだけはやってきたと今より少しでも自信を持てる自分でいたいと思う。


最後にまとめとして。

わたしはこんな感じでゆるく目標を立てている。
小さな目標の1つや2つ上手くいかなくても、また計画を立て直して再開すれば良い。繰り返すようだが、継続が何よりも力になる。(はずだ)

目標を立ててもなかなか続かない、
目標の立て方が漠然としていてよくわからない、
目標を立てるとプレッシャーになって行動出来ない、
という方の何かの参考になればとても嬉しく思う。

じゃね!