メシフクロウの雑記

メシフクロウの雑記です。文字で語りたい。

弘前の桜の開花予想の話

弘前は雨。
夜になってさらに雨足が強くなってきている。
ぽかぽかした陽気から一転、寒空が続く今日この頃。
桜の開花が待ち遠しい。


弘前さくらまつりが来週21日(土)から開催される。
今年は観桜会100周年ということで、
例年以上の盛り上がりになること間違いなしである。

さくらまつりHP
http://www.hirosakipark.jp/sakura/


最新(4/9)の開花予想では、
4/18開花、4/23満開の予報だ。

弘前市公園緑地課が4/16に再び開花予想を出すが、(わたしの勝手な想像だが)開花は遅くなるに違いない。
何せ、雨続き。
この土日は雨だし、平日も冷たい風の日が多かった。というか、頼む、遅くなってくれ。

昔はGWに桜が丁度満開になったものだが、
4月下旬へと時期がずれて久しい。
待ちに待った青森のお花見シーズンなのだ。
どうせなら連休に、のびのびと満開の桜の下で羽をのばしたい。大勢の人がブルーシートや御座を敷いて宴会をしたり、からあげ君や黒こんにゃくの屋台に行列を成す様を楽しげに見たい。

その為にも、満開がせめて月末にずれたらなと思う。開花予想が待ち遠しい。


全国の方が弘前を訪れてくださる貴重な機会。
ぜひ多くの方に、弘前の桜を堪能してもらいたい。
また、弘前という町を楽しんでもらいたいと、切に願う。

さくらまつりが始まる前に、
弘前市の個人的おすすめ店舗を記事にまとめたいと思っている。興味がある方がいたらどうぞ。