メシフクロウの雑記

メシフクロウの雑記です。文字で語りたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに田舎から東京に来たら楽しすぎました【前編】

東京に久しぶりに来たら、楽しすぎた話をダラダラします。 旦那と高速バスに乗って、今朝新宿に着きました。 元東京住まいだったとはいえ、久々の都会。交差点の人の多さに驚きました。ダイコクドラッグで買い忘れていた旅行グッズを買い、ファーストキッチ…

【日々日記】サイクリングと家族でボードゲーム

2018/6/4 少し長めのお休みがスタート。昼間は自転車に乗って市内をサイクリング。 直射日光が肌を刺激したが、広い道路を駆け抜ける爽快感がたまらない。 車に乗っている時とは違う景色のようにも感じる。サイクリングの目的地はゲームセンター。 まさかの…

【ネタバレ有り】みをつくし料理帖が大好きで、心励まされるという話

みをつくし料理帖、最終巻「天の梯」を読んだ。澪がお侍(徒組)たちに弁当を供す場面が急に読みたくなったのだ。 握り飯3つ、青菜の切漬け、鮪の柵を塩煎餅を衣をつけて揚げた物を、16文の弁当とする澪。 素朴ながらもその心配りも味わいに胸を打たれるお侍た…

健康温泉桃太郎の入浴料が安くなる!魅力も一緒に伝えたい!

温泉が大好きです。週に1度は温泉に行き、水蒸気で満たされた浴場を闊歩し、広い湯船でしみじみとしています。 温泉が多い青森県内では、休みごとに色んな温泉を利用している、何て方もいるのではないでしょうか。 弘前住まいの温泉フリークの皆さんに、どう…

【日々日記】焼鳥の缶詰と三元豚のソテー

2018/5/25自分ばかり。 という言葉が頭に浮かぶ。 自分ばかり何故こんなに大変なのだ、と。こんなに自分は頑張っているではないか。 もっとわたしを褒めてくれ。 同僚ももっと仕事をしてくれ。 こんな風に思う時は、100%疲れている。 疲労は自分を不機嫌に…

メダルゲームに癒されて、ジャックポットに人生を見た話

メダルゲームに大変心を癒やされた。 メダルゲームとは、ご存知の通り、ゲームセンターに置いてあるゲームの一種だ。 ゲームセンターで購入したメダルをゲーム機に投入すると、機械内で一定のリズムで動くバーがメダルを押し出してゆく。押し出されたメダル…

バレエシューズの色についてのニュースを読んだので、バレエについて雑多に語る

News in Levelsで、 「Colours of the Ballet Shoe」というニュースに興味を惹かれたので読んでみた。 その名の通り、バレエシューズについての記事だ。 読んだ後にニュースソースなどを調べていたら、少し熱くなってきたので バレエについて雑多に語ろうと…

【2018/5/28現在】英語学習でやっていること、やろうと思っていること3点をまとめる

3年後にどうなりたいか考えてみてから、 気づいたら2週間たっていた。 meshiowl.hatenablog.com 8/14まで短期目標を掲げて過ごしていた訳だが、 海外のサイトを、原文のまま日常的に閲覧出来るようになりたい、という目標に対し、 今モチベーションが上がっ…

ちきりんさんの「人生の有限感」を読んで思うこと。不安に対峙しながらも生きていく

ちきりんさんのブログで、以下のエントリーを読んだ。 2010年と随分昔の記事だが、とても興味深かったので感じたことをまとめておく。 d.hatena.ne.jp まず、わたしは人生の有限感を意識出来ていない人間の典型だと思う。 何故なら日々不安を抱いて生きてい…

オカメインコのプルの近況を語る。存在の大きさにも気づかされた。

うちの可愛い家族、 オカメインコのプルについての近況を書く。 とても元気になったし、同時に可愛くなった。 気にかけていたしゃっくりはなくなり、 体重は当初70gしかなかったが、今や80gまで増えた。 体も一回り大きくなり、スリムだった体も 少しふんわ…

【日々日記】読書感想文がなかなか書けない

あげ損ねていた日々日記、 これが4月分の最後になる。2018/4/14お店での新しい試みに、反響があった。 ひっそりと、しかしほっこりと嬉しい日である。 雨が降る中、足を運んでいただいたお客様には感謝しかない。本の感想記事を書きたいと思っているのだが、…

【日々日記】頼りがいのあるドライバー&エネルギー切れの休みの日

あげそこねていた日々日記を、 さらにあげようと思う。 2018/4/10父と旦那と出掛けた帰り道。 2人は疲れで眠りの淵に落ちた。 急遽、いつもは助手席に座ってのんべんだらりとしているわたしが、 車のハンドルを握ることになった。「車は走る棺桶だから運転し…

【日々日記】文字を書くということ&期間限定台湾まぜそばで失敗した話&ふきのとうの天ぷら

あげ損ねていた日々日記を、 今さらながらあげようと思う。2018/4/8 ボードゲームで長考する人についての記事を書いていたら、あっという間に時がたっていた。 ううむ、書くのは難しい。明日にでも記事を見返そう。明日、明後日はお休みである。平日の連休だ…

家族で大盛り上がり!協力ボードゲーム「ヒトトイロ」がとても楽しいという話

家族揃って大笑いして、 盛り上がったボードゲームがある。 その名も、「ヒトトイロ」だ。sites.google.com 名前の通り「色」がテーマのボードゲームである。 各自手札として15種類の色が描かれたカードを持ってスタート。 親がお題を出し、全員がお題のイメ…

最近感動した言葉から考える、自発的な生き方について

最近感動した言葉がある。それは、「行かなきゃ!」である。 それはあるボードゲーム会について、 ある男性に話した時のこと。 会に人がなかなか集まらず、 それでも楽しく続けているよと報告。すると彼は、「行かなきゃ!」と笑顔で言い、 実際に会を訪れて…

ブログを何の為にやっているのか

紹介記事を書き始めた。 でも何だか筆が進まない。 という状況である。前々から書きたいと思っていた内容も、 文字を打ち出すと何やら空虚な感じがして、 本当に自分はこの記事が書きたいのだろうか、 と疑問に感じてくる。今の気持ちをまとめてみよう。 良…

3年後にどうなりたいかを考える。わたしなりの目標の立て方

目標をたてて行動し、結果を振り返るという機会が滅法少なくなった。 以前コーチングを受けた時は、ハードルの低い目標をたてる→コーチと結果確認→次の目標を設定する、という作業を繰り返していたのだが、 自分1人だとおざなりになってしまう。今日は久々に…

【ネタバレほぼ無し】漫画・約束のネバーランドの魅力を、3つとは言わずたくさん語りたい

漫画、約束のネバーランド。7巻まで一気読みしてしまった。 ここまで贅沢な物語を読んだのは久しぶりである。今日は備忘録がてら、約束のネバーランドの魅力を綴ろうと思う。 約束のネバーランドとは ストーリーが良い! 表情が良い! テンポ感が最高に良い…

【5/9】今日の3ポイント /オカメインコのプル、りんごの花、ソフトクリーム

今日気になった3ポイントをまとめる。オカメインコのプル「プルが最近肩にのってばかりで、手に乗ってくれないし、触らせてくれない」という旦那。 放鳥後、体を掴んで鳥かごに戻していたのが悪かったのだと予想する。どうやら、無理矢理掴んで戻すと、人と…

【5/8】今日の3ポイント /ダンジョン飯・ブルーエイト・アメリカンダンスバトル2

今日気になった出会い。3ポイント。ダンジョン飯ダンジョン飯1~5巻を読み直した。 ドラゴンに食われた仲間を助ける為、ダンジョンに潜る一行。お金がない為、モンスターを調理することで食費を浮かす!というとんでもない漫画だ。いつかモンスターを食すの…

【5/7】今日の3ポイント /約束のネバーランド・ナヴェガドール・オカメインコのプル

日記代わりに、今日気になった3つの事柄について書き留めておこうと思う。 2018/5/7は、 約束のネバーランド ナヴェガドール オカメインコのプル の3つだ。 約束のネバーランド マンガ大賞にもノミネートされている作品というので、名前だけは知っていた。し…

マツコ・デラックスさんの「続 あまから人生相談」を読んだ話

マツコ・デラックスさんの「続 あまから人生相談」を読んだ。 本屋でこの本を見かけ、マツコさんはタレントだけでなく執筆活動をされている方だったよなぁと思い出された。 「月曜から夜ふかし」や「マツコ&有吉 かりそめ天国」などの番組のキレのあるコメ…

そうだ自死を選ぼう、と思いながらズルズル生きている情けない人間の話

余りにも疲れていた。 疲れ果てたわたしが考えたのは、 「そうだ餓死しよう」だった。 最近、ケアレスミスが重なったり、 色々な人から叱られたりしていた。 元から「指摘・アドバイス」を、「自己否定」と捉える癖があるわたし。 性懲りもなく、「死にたい…

オカメインコがそのう炎になって、病院の大切さを思い知った話

オカメインコの世話にいっぱいいっぱいになっていました。 オカメインコのプルを飼って、身も心も浮かれていたわたしと旦那。 飼って数日たった頃、プルの喉からしゃっくりのような音が。 餌を食べるたびにしゃっくりしてたので、 気になって病院に行ったと…

2018弘前さくらまつりに行ってきた、その感想文

弘前さくらまつり、4/23(月)に見てきました。 やはり、何度行っても良い! まだまだ開催中の弘前さくらまつり、 気になったスポットを写真でご紹介します。 外堀の桜 大手門から中へ コインロッカー SNSで有名なインスタ映えスポット 天守閣と相まみえる有料…

うちのオカメインコが可愛いと呟くだけの雑記

うちにやってきた、可愛いオカメインコの記録である。名前はプルに決まった。 プル。プルちゃん。と呼ぶと「ぴぃ」と応える。 わたしたちと同じような音声で喋ろうとしてるのかしらん。 オカメインコには話し掛けると良いと旦那から聞き、撫でる時も意識的に…

弘前の空を飛んだブルーインパルスが好きだと話しておきたい

弘前さくらまつり、開催! 天気にも恵まれ空は快晴。 風は強いが日光も強く、絶好のお花見日和となった今日。 観桜祭100週年を記念して、ブルーインパルスが弘前の空を舞いました。 五輪を描いたり、大きな円を描いたり、一子乱れぬ飛行は市民の心を強く惹き…

【日々日記】オカメインコが家にやってきた。とても可愛い

先日、オカメインコが家にやってくると綴った。 あけて今日。 オカメインコが、家族になった。 可愛い。 めちゃ可愛い。 とにかく思ったより可愛いかったので、記録を綴る。 今朝ははよから盛岡へ発ち、フクロウカフェRickyを訪れた。 迎えてくれる店員さん…

【日々日記】オカメインコが家にやってくる。その前日譚

明日、オカメインコが家にやってくる。オカメインコを知っているだろうか。 冠羽(かんう)と呼ばれるぴょんとはねた頭の毛と、 赤やオレンジに丸く染まった頬っぺたが特徴の小鳥である。和名はその名の通り、頬が赤い「おかめの面」からとったもので、インコ…

鬱々とした気持ちを抱えていた。いや、抱えている

随分昔から、鬱々とした気持ちを抱えていたという話をする。 暗い内容になるので、 お嫌いな方は読まないことをお勧めします。 20代初めの頃から、わたしは鬱々としていた。人から指摘を受けると全て否定にしか聞こえず、 自分にも自信がないので、 どうにか…