メシフクロウの雑記

メシフクロウの雑記です。文字で語りたい。

ブログを何の為にやっているのか

紹介記事を書き始めた。
でも何だか筆が進まない。
という状況である。

前々から書きたいと思っていた内容も、
文字を打ち出すと何やら空虚な感じがして、
本当に自分はこの記事が書きたいのだろうか、
と疑問に感じてくる。

今の気持ちをまとめてみよう。



良いブログというのは、
人に物や作品やらを紹介したり
理論だてて物事を解説したりして、
人の役にたつものだと考えていた。

自分も良いブログにしたくて
紹介記事を書き出したが、
「プレゼン出来る程の深淵な知識がない」と気づかされる。

自分には「楽しいから誰かに知ってほしい」という
単純な考えがあるだけ。
Twitterで「○○○めっちゃ面白い。みんなやるべき」と一言発するので事足りるのだ。

そもそも解説記事はどこかの誰かが既に執筆しているから、わたしが書く必要性がないじゃないかとも考える。そこで他者を上回ろうとする熱量もないと気づかされた。



だから筆は進まない。


それでも何か文字を書きたくてモヤモヤするから
自分の気持ちをまとめる記事なんて書いている。


ふと考える。
気持ちを形にするツールが欲しくて、
わたしはブログを始めたのだ。

いつの間にか、「良いブログにしたい」
「人の役に立ちたい」などと考えている。

人の為に、とは大変素晴らしいモットーだが
そもそも書きたい内容ではないから筆が進まないのではないか。本末転倒だ。


解説記事を書こうとか、
人に見てもらえるブログにしようとか、
形から入るのをやめよう。

自分が今何を書きたいのか、
形にしたい思いはないのか、見定めること。
それがきっと、今は大切なことなのだ。

良いブログになるのは、
その後からでも遅くない。