メシフクロウの雑記

メシフクロウの雑記です。文字で語りたい。

久しぶりに田舎から東京に来たら楽しすぎました【前編】

東京に久しぶりに来たら、楽しすぎた話をダラダラします。


旦那と高速バスに乗って、今朝新宿に着きました。
元東京住まいだったとはいえ、久々の都会。交差点の人の多さに驚きました。

ダイコクドラッグで買い忘れていた旅行グッズを買い、ファーストキッチンで軽い朝ご飯。
新宿のファーストキッチンの外観は、ウェンディーズにほぼ乗っ取られていました。いつの間にか統合していたのですね。オレンジ色の爽やかな外観が、懐かしいです。代わりに三つ編みガールの顔がババン!と全面に。巨大です。
テンションが上がって、ファーストキッチンのメニュー広告の前で記念写真を撮ってしまいました。
朝食に選んだ明太バターポテトは、バターソースがバリ旨なので超オススメ。

ダイコクドラッグファーストキッチンの店員さん、共通して接客がまあ速いこと。レジ打ちも、釣り金渡しも。「大変お待たせしました~」の「大変」も、お上りさんのわたしにとってはとるに足らない待ち時間。笑顔もばっちりで、日本の接客技術が褒められる理由もわかりました。

新宿の目当ての店が開店するまで、カラオケマックで時間をつぶしました。朝の時間は値段が手頃で、時間つぶしにカラオケは最適です。
旦那のサザンオールスターズaikoに涙腺を破壊されたので、わたしはももクロを歌ってテンションを上げます。
今や有安杏果がいないももクロですが、カラオケのライブ動画を見て、残った4人を応援していこうと改めて決意しました。

11時、東京油組総本店が開店したのでカラオケから移動。東京に来た時は必ず食べると決めているくらい、大好きなお店なのです。
油そばにお酢とラー油を何周かまわしかけて、無料の刻み玉ねぎを山盛り投入。あとは混ぜて熱いうちに食べる!食べる!!!
並盛、大盛り、W盛りが同値段なので、2人共大盛りをチョイスし、ペロッと完食。
思ったよりあっさり食べれるので、女性でも大盛りをぜひ。通常の油そば辛味噌があるので、ぜひ両方共食べてみていただけたら…!美味しいです!!

腹が満たされたところで、電車で秋葉原に移動。
旦那のボードゲーム仲間と一緒に、イエローサブマリンというボードゲームショップに併設されたプレイスペースで、ボードゲームに興じます。
利用料は1卓300円。安い。
スペースは平日にも関わらず、半分強埋まっていました。ボードゲームの広まりを感じますね。

さけあつめ、カマリ、Youtube動画タイトルを作るゲーム、ギフトトラップ、ヒトトイロ、我流功夫極めロード、ふくろと金貨…など、皆で持ち寄ったゲームを7種類遊びました。
さけあつめという、鮭になって川昇りをするゲームでは大勝してイクラトークンを山盛り獲得出来たのと、かっこいい技名を作る功夫極めロードで「黒雷(ブラックサンダー)」という技が繰り出せたのがハイライト。
勝利の味も、敗北の味も、仲間と一緒なら楽しく味わえます。
わたしだけ次の予定があったので、旦那を残して離脱。ボードゲームが繋いでくれる縁に感謝です。


離脱した後は、久しぶりにお芝居を見に行きます。
楽しすぎた東京観光、後編に続きます。