メシフクロウの雑記

メシフクロウの雑記です。文字で語りたい。

【日々日記】焼鳥の缶詰と三元豚のソテー

2018/5/25

自分ばかり。
という言葉が頭に浮かぶ。
自分ばかり何故こんなに大変なのだ、と。

こんなに自分は頑張っているではないか。
もっとわたしを褒めてくれ。
同僚ももっと仕事をしてくれ。 

こんな風に思う時は、100%疲れている。

 
疲労は自分を不機嫌にする。
怒ってイライラを昇華出来る人もいるだろうが、
わたしは丁度よく怒るということが出来ない。
それが歯がゆく、さらに心臓が削れる思いがする。

帰宅後、疲れを取る為、
晩酌に焼き鳥の缶詰を食べてみた。
身は固いがすこぶる美味しい。
とろみがついた甘めのタレが、
かさついた精神をわずかに癒した。
 
冷たい食事は、湯気が出る食事と異なり
心を浮き立たせ活力をつけることはないが、
しんみりと染み入る何かがある。

旦那からレモンチューハイを1口もらって、
ちびちび食べる鳥肉は、
妙に旨かった。


2018/5/26

旦那が夕食を作ってくれた。

スーパーにて、三元豚がセールしている!と
嬉しそうにしていた彼が用意した一皿には、
三元豚のソテー・しめじのせが
丁寧に盛り付けてあった。

一口食べて豚肉の脂の甘みに興奮し、
腕を振り回しながら小躍りした。

皿は肉から溢れだした脂分で
たぷたぷとしていたが、
塩っ気が効いていたので
ついつい飲み干してしまった。

旦那と別のタイミングで食事を取ったから出来たことだが、
健康に差し支えるので、皆さんは真似しないように!


忙しい間をぬって、嫁を小躍りさせる逸品を作り出す旦那の尊さよ。

今日も色々と楽しい出来事があったが、
豚肉料理の味と脂がパッと頭に浮かんだので記しておく。