メシフクロウの雑記

メシフクロウの雑記です。文字で語りたい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オカメインコがそのう炎になって、病院の大切さを思い知った話

オカメインコの世話にいっぱいいっぱいになっていました。 オカメインコのプルを飼って、身も心も浮かれていたわたしと旦那。 飼って数日たった頃、プルの喉からしゃっくりのような音が。 餌を食べるたびにしゃっくりしてたので、 気になって病院に行ったと…

2018弘前さくらまつりに行ってきた、その感想文

弘前さくらまつり、4/23(月)に見てきました。 やはり、何度行っても良い! まだまだ開催中の弘前さくらまつり、 気になったスポットを写真でご紹介します。 外堀の桜 大手門から中へ コインロッカー SNSで有名なインスタ映えスポット 天守閣と相まみえる有料…

うちのオカメインコが可愛いと呟くだけの雑記

うちにやってきた、可愛いオカメインコの記録である。名前はプルに決まった。 プル。プルちゃん。と呼ぶと「ぴぃ」と応える。 わたしたちと同じような音声で喋ろうとしてるのかしらん。 オカメインコには話し掛けると良いと旦那から聞き、撫でる時も意識的に…

弘前の空を飛んだブルーインパルスが好きだと話しておきたい

弘前さくらまつり、開催! 天気にも恵まれ空は快晴。 風は強いが日光も強く、絶好のお花見日和となった今日。 観桜祭100週年を記念して、ブルーインパルスが弘前の空を舞いました。 五輪を描いたり、大きな円を描いたり、一子乱れぬ飛行は市民の心を強く惹き…

【日々日記】オカメインコが家にやってきた。とても可愛い

先日、オカメインコが家にやってくると綴った。 あけて今日。 オカメインコが、家族になった。 可愛い。 めちゃ可愛い。 とにかく思ったより可愛いかったので、記録を綴る。 今朝ははよから盛岡へ発ち、フクロウカフェRickyを訪れた。 迎えてくれる店員さん…

【日々日記】オカメインコが家にやってくる。その前日譚

明日、オカメインコが家にやってくる。オカメインコを知っているだろうか。 冠羽(かんう)と呼ばれるぴょんとはねた頭の毛と、 赤やオレンジに丸く染まった頬っぺたが特徴の小鳥である。和名はその名の通り、頬が赤い「おかめの面」からとったもので、インコ…

鬱々とした気持ちを抱えていた。いや、抱えている

随分昔から、鬱々とした気持ちを抱えていたという話をする。 暗い内容になるので、 お嫌いな方は読まないことをお勧めします。 20代初めの頃から、わたしは鬱々としていた。人から指摘を受けると全て否定にしか聞こえず、 自分にも自信がないので、 どうにか…

【日々日記】盛岡での満ちたりた1日

2018/4/16 盛岡に来た。 わんこそばを食べ、ふくろうカフェに行き、 最後はゲームセンターへ。わんこそばを山盛食べたので、 夕食は不要。 その代わりにジャイアントコーンを食べてやった。ふくろうカフェでは、 ふくろう以外にもハムスターやハリネズミなど…

弘前の桜の開花予想の話2

弘前のさくらまつりが今週末に迫ってきました。 準さくらまつり期間が4/18~4/20というのもあり、町にはぼんぼりなどが飾られ、 既にお祭りムードが高まっています。弘前市公園緑地課より、 4/16付けで桜の開花予想が発表されました。開花は4/20、 満開日は4…

盛岡の東家さんで、わんこそばに挑戦してきた話 

盛岡に来ています。 そば処東家(あずまや)さんで、 わんこそばを食べてきましたので、 レポートを綴ろうと思います。 盛岡に行くならわんこそば食べようよ。 そんな旦那の誘いにのってやってきました。 東家2階に案内されると、座敷席と椅子席があり、 先客…

弘前の桜の開花予想の話

弘前は雨。 夜になってさらに雨足が強くなってきている。 ぽかぽかした陽気から一転、寒空が続く今日この頃。 桜の開花が待ち遠しい。 弘前さくらまつりが来週21日(土)から開催される。 今年は観桜会100周年ということで、 例年以上の盛り上がりになること間…

【雑記】桜の季節とダルさ。そして暗澹としたニュースの二本立て

2018/4/131日中ダルい日であった。 全身に膜が張ったような、 薄い葛餡がかけられたような、重だるさ。 こんな日は仕事ペースを落としつつ、 目の前の雑事や家事に集中するのが良い。今日、商店街の街路樹に桜が咲いているのに気づいた。ちらほらと小さい花…

札幌の小学生ひき逃げ事件の報道について思うこと

札幌で小学生男児がひき逃げされたというニュースが報道されている。今回小学生男児が骨折ということもあり、 自転車側の対応が悪かったという意見に依存はない。 自転車は軽車両とされ、基本車道を走らなければならない。やむを得ず歩道を走る場合は、車両…

散歩日和。最勝院と喫茶ゆぱんきを訪ねる

2018/4/12 今日はどことなく文学的な日中を過ごした。朝、ふんわり寝坊。 旦那の腹に手をまわして、日光をぬくぬくと浴びながらお布団のふっくらした肌触りに包まれて、 居眠り。いつまでも寝てられると思った。 シーツが黄緑色なのと、春の柔らかな日差しは…

ブログをやめた話。そして再開してからの話。

ブログをやめた話をする。 以前のわたしはブログを開設してはやめ、 開設してはやめを繰り返していた。 直近のブログでは10~20記事をのせていたが、更新をやめて久しい。 その理由を振り返りがてら、語ろうと思う。 わたしは当時、ブログで利益を得たいとい…

居酒屋に行って、モヤモヤと考えさせられた話

とある居酒屋に行き、色々と考えさせられた話をする。その日、久しぶりに居酒屋でハズレをひいたのだ。 その居酒屋、店内は気さくな雰囲気で、そこそこ常連もついているようだった。 料理は基本コースで注文が必要らしく、一品料理も記載があるがオススメし…

冬の八甲田山へスノーボード。美味いカレーを添えて

八甲田山へ父と旦那とスノーボードに行く。 滑った結果は頭を強打し、途中で心が折れるという散々なものだったが、 それを補って余りあるほど、山の景色は雄大であった、という話をだらだらとする。 八甲田山には、リフトを使うスキー場と、ロープウェーを使…

ボードゲームで長考する人について思うこと

ボードゲームで遊ぶ時に長考する人がいる。 長考する人が少し苦手だという話。長考とは、自分の手番に何をどうプレイするのか時間をかけて悩むことだ。 将棋だと持ち時間が10分、30分と決まっているらしいが、一般的なボードゲームのルールには持ち時間は明…

【日々日記】季節外れの雪の日&海外旅行に行けるということ

2018/4/6今日は季節外れの雪の日だった。 近くの高校では入学式。 雪がしんしんと降る中、校門に置かれた入学式の立看板前には、 記念写真撮影待ちの列が出来ていた。 微笑ましい気持ちで眺める。朝は、みをつくし料理帖の最終巻を黙々と読む。 随分前に1度…

【日々日記】人間万事塞翁が馬&毎日新たな発見と進展の連続

2018/4/4今日は仕事が忙しかった。旦那がおらず、1人で店をまわすというのは緊張感がある。 おかげさまで夕食は食べ損ねた。「ああしておけばよかった」 「こうしておけばよかった」 と仕事中に考え後悔するも、 やるべき仕事は次々降ってくる為、 くよくよ…

【日々日記】よく不機嫌になるわたし&ラブラドールレトリバーとの出会いと、温泉の幸せ

2018/4/2今日もわたしは不機嫌になってしまった。 仕事中のゴミをきちんと捨ててと言われたので、 あれこれと文句を言い合った挙げ句、1人拗ねていたら、 旦那も機嫌が悪くなり、家でも口を利かぬ状態が続いている。お互い意地を張ると、なかなか折れない。 …

スリザーリンクと推理パズルと読書とボードゲームの共通点の話

趣味であるスリザーリンクと推理パズルと、 読書と重量級ボードゲームの共通点を見つけた話をする。 はじめに、気づいた共通点は何かというと、 「取り組む前にルール(情報)が全て公開されている」という点だ。 4つの趣味について少し説明する。まずスリザー…