メシフクロウの雑記

メシフクロウの雑記です。文字で語りたい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルル・ナジャが好きだ、を再認識した日の話

拝啓 アルル・ナジャ様アルルへ手紙でも書いてしまいたいくらい、今日は嬉しい日なのだ。 自分の中のアルル像がはっきりとしてきたので、備忘録として残しておきたい。 わたしはアルルのファンである。 茶色い髪にポニーテール、白と青でコーディネートした…

ボードゲーム「アルティプラーノ」が面白かったので、魅力を語りたい

ここのところ、日々ボードゲームを遊んでいます。 気に入ったゲームは色々あるけれど、せっかくだからこの楽しさを文字に残しておこう!と思うゲームが現れました。 それがアルティプラーノ(Altiplano)です。 アルティプラーノは、南米アンデス山脈の、アル…

ボードゲームの説明書が読み物として面白い

今日はボードゲームの説明書が面白い、という話をする。今巷でボードゲームが密かにブームになっている。 東京ではボードゲームが遊べるカフェ、いわゆる「ボードゲームカフェ」が約80店程オープンしていて、全国では300店舗に迫る勢いで数が増えている。「…

介護について、海外の価値観に触れた朝

Twitterを見ていると、 介護職についている方の呟きを見る機会が多くなったと感じます。呟きの内容は、「介護職がつらい」というものがほとんどです。 仕事内容が給料に見合っていない。 利用者からの暴言、暴力、セクハラなどがある。 上司からもパワハラを…

心が乱れた、今朝の話。

すごく心が重たくて、久しぶりに切ない系の音楽が聞きたくなった今朝の話。 心が思考で埋め尽くされて、 あれやこれやと答えのない事を考え出す、悪いループに陥っていた。 「心が乱れる時は、気持ちを文字で書くと落ち着くよ」 そんなアドバイスを何度も受…