メシフクロウの雑記

メシフクロウの雑記です。文字で語りたい。

【日々日記】頼りがいのあるドライバー&エネルギー切れの休みの日

あげそこねていた日々日記を、
さらにあげようと思う。


2018/4/10

父と旦那と出掛けた帰り道。
2人は疲れで眠りの淵に落ちた。
急遽、いつもは助手席に座ってのんべんだらりとしているわたしが、
車のハンドルを握ることになった。

「車は走る棺桶だから運転したくない」
免許を取った当時からそう愚痴をこぼすくらい、運転が怖かった。
訳あって、ようやく最近運転を再開したが、旦那が隣でアシストするのが当たり前だった。

しかし今日はどうだ。大の大人2人の背中を預かることになったわたしは、
眠気覚ましにラジオを聞き流しながら、長距離運転をし、遅い車を追い越し、車線変更もするようになったのだ。
いっぱしのドライバーである。

今までは父がハンドルを握り、
後ろの座席に座ってのんべんだらりとしていたわたしは、
「眠ってもいい?」と無邪気に尋ねたものである。
それが今は、「お父さん眠ってていいよ」と発車時に声をかける立場になったのだ。

髪が白く薄くなった父の老いを改めて感じる一方、
いつもハンドルを握ってくれていた父や旦那が車内で眠りにつき、
目を覚ませば自宅到着状態にしてあげれることを誇らしく思う。

わたしたちに子供ができたら、老いたわたしに
「お母さん眠ってていいよ」と声をかけてくれるんだろうか。
だとしたら、ちょっと嬉しいかもしれない。


2018/4/11

今日は仕事を休み、ひたすら一人で休む。
休む、休む、休む。

合間に少しブログを書く。
そして誰かのブログを読む。

ブログを書き始める前と後だと、
後の方がブログを読むのが楽しい。
生活感があったり、
個性がにじみ出ていたり、
うら寂しかったり、面白かったり、
文字から多彩な世界が滲み出るのを
覗き見出来るのが良い。


一人でゴロゴロ布団の上で過ごしていると、
じわじわと体の中が軽くなってきた。
意識的に一人の時間を作らないと、
エネルギーが切れてしまうのだと学んだ。
今日は旦那が気遣ってくれたが、
自分でもう少し意思表示出来るように
なっていかなければなと思う。

気付きを少しでも活かせるよう、
明日からまた、頑張ってみようと思う。